まこと会

大学院(修士課程)を卒業した後、94年からかな、毎年開催されている年末の恒例行事。今年も博多で開催される。いまは大阪大学に在職のK教授とその九州工業大学での門下生(10名強)による忘年会です。主に九州近辺が地元の者が多いのですが、関東出身で、いまは三重在住の私にとっては大移動。
 新幹線のチケットの都合で名古屋発7時の電車しか取れなかったので、安全をみて5時28分発の電車に乗る。早朝というか、未明というか、これは夜ですね。自然の目覚まし(猫)に4時半に起こされたので寝坊はしないで済んだ。
 例年は飯塚の知人を日中に訪ねるのだが、今年は都合が悪いらしく、博多で夜になるのを待つことになる。