ジャブジャブと

 長靴を履いて学生と一緒に田んぼに入ってきました。小学生の頃以来かなと思ったのですが、何も植えられていない水田の中を自由気ままにジャブジャブ歩き回ったのは初めてでしょうね。
 実験は失敗のような成功でした。できることとできないことがハッキリした、ということです。やはり頭で考えるのと実際に行うのでは大違いですね。事前に考えた測定方法を現地で試し、改良して、これはほぼ予想通り。
 13時から日の暮れる17時半まで田んぼを堪能して来ました。この時期に水の張ってある水田は実験に貸して頂いた場所のみですので、通り掛かった近場の住民の方々は不思議そうな顔でした。そう、この時期に水が張ってあるのは変だ、という理由で。
 いやしかし、クタクタだ。明日は筋肉痛ですね。