グローバルサーチ

 Moodleにグローバルサーチという実験的な状態にある機能がある.全サイト中に存在するコンテンツを横断的に(検索エンジンのように)検索を行なう機能である.たとえばコース内のフォーラム(BBS)への書き込みから特定の言葉を含む書き込みを探すならば”フォーラムの検索”機能を使えば良いが,それ以外のコンテンツは記憶を頼りに探すしかない.
 グローバルサーチはこの不満を解消するものである.が,実は使ったことが無かった.他のユーザからの問い掛けがあって,試しに使ってみたのだが,問い合わせにあったように日本語を検索キーワードとする検索が正常に機能しない.英単語で辛うじて検索できるが検索結果が文字化けして表示される.先週2日間ほど掛けて原因を探り,対策を行い,バグを直し,機能を少しだけ改良した.うん,これはfs_moodleの強みになるな.その改善点を全てMoodle Trackerに報告した.大抵,報告しても実際に対策を行なわれるのは少数で,放置される場合が多い.今回は報告した直後に返事が来た.グローバルサーチ担当のMoodle DeveloperはフランスのValeryさん(女性かと思って写真を見たら男性でした.多分).学生さんたちを使って週末に全てのパッチを検証し,本家のCVSに反映してくれました.早い早い.
 でも,私の名前はタツバじゃないのですけれども...