スマートフォンが起動シーケンス無限ルーチンに陥ったので修理に出したら基板交換の憂き目に

 システムソフトウェアの初期化かと思ったら電源回路の不良とのこと.
 問題はFeliCaが”無断で”交換されたこと.電話連絡くれればEdyを預けるなどの処理ができたのに.なお,窓口では文書による注意はありませんでした.口頭でも言われていません.窓口で押し問答しても仕方が無いので157に電話.
 EdyWAONについては回復のための窓口を紹介してくれました.いくらこれらのサービスがソフトバンクに関係の無いこととはいえ,「おサイフケータイ」機能付きのスマートフォンガラパゴスと称して売っているのですから,ある程度のメジャーなサービスについては問答集を用意しておいて欲しいですね.

1)Edy
 0570−081−999に電話して自動応答のメッセージを延々と(有料で)聞いた揚句に,www.edy.jpで手続き方法を調べろ,という情報しか得られなかった.1)各キャリアごとに書類は違うが,FeliCaが廃棄あるいは初期化されたことを示す書類をショップで貰う,2)身分証のコピー,3)申込書(旧Edy番号は不明でも構わない),を郵送すれば返金されるらしい.ただ,返金先のEdyを先に手続きして取得しておく必要がある.

2)WAON
 さすが大企業,対応が良い.0120−050−011のフリーコールへの電話だけで全ての作業が完了.WAONスマートフォン用アプリをインストールした上で電話すれば,あとはメニューの操作方法まで事細かに教えてくれる.以前のWAONのIDは携帯電話番号を伝えると折り返し教えてくれるので問題なし.ただ,10日後に手作業で再発行の反映という処理をアプリケーション上で行わなくてはならないが,その程度の手間は”郵送”に比べれば微々たるもの.

という訳で,まだモバイルSuicaは運用前であったこと,BOOK OFFのスタンプはもうどうでも良い気持ちになっていたこと,YAMADA電機のポイントは毎回の清算時に使いきるようにしていたので50円くらいしか残っていないだろうから気にしない,ということで,ほぼ現状回復.あ,YAMADA電機はエアコン購入時のポイントが時間差で入る恐れがあるから確認が必要ですね.