今日は停電

 週末の間、mechMoodleを落としたままにする訳にはいかないので、停電開始と終了を待機する。UPSをサーバに接続していないので放置はできないので。
 電源が無い時にできる作業は...ありました。という訳で3時間も掛けてしまいましたが新しいPCを組み立てました。7年以上もマザーボード交換を繰り返して延命してきた仕事用PCですが、システム上のトラブルが色々出てきた。
 5年先を睨んでCore i7に6GBメモリ、1TBのRAID1、WindowsXPx64にBlu-Rayドライブ、FDDとスロット共有のメモリリーダに、追加のGbitイーサ、それとFAXモデム用にUSBシリアル変換器。キーボードとマウスはワイヤレスのエルゴノミック。GAは性能を犠牲にファンレス。ケースは6ドライブ内蔵可能で、ケースファンx2に、さらに吸気用を追加で2個。安定動作を優先しましたので電源は600W。これで仕事もサクサク進むでしょう。近頃、ヘビーな仕事を走らせることが多いので性能ギリギリでした。
 要望だけ伝えて業者さんに部品選定をすべて任せたのですが、Good jobでした。でもね、このマザーボード、シリアル対応ですよ...オプションのブラケットだけあればOKだったのに。